
  • --/--/--(--) --:--:--


もともと特別などこにでもいる普通のonly one♪

  • 2007/04/17(火) 15:04:01

No.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて
争うこともしないで
バケツの中誇らしげに
しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?

(中略)

そうさ僕らも
世界にひとつだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい


さて、、、
爆発的にヒットしたこの曲・・・。
よく読むと違和感を感じませんか?


「この中で誰が一番だなんて争うこともしないで」
花語がわかる牧原さんはすごいなと思いました。

さて、「品評会」というものがあります。
花の世界でも1番は1番ですね。大変です。
さらに、同じ花でもより生き生きとしているもの、つぼみの多い物、色合いの綺麗な物が高く評価され先に売れて行きます。
すぐ枯れそうな花が買われる場合は、心やさしい人の「かわいそう」という同情からくる場合か、初デートに花を買って行きたいが既に遅刻ぎりぎりで急いでいる20代男性(大手企業勤務)の足元をみたチョイ悪店主が売れ残りそうな花を混ぜて花束を作った場合などに限られると思います。
ちなみに、デートの時に花を持っていくのは邪魔になるのでやめましょう。

まぁ、後ろ二つは花がどう思っていようと評価するのは人間ですから人間の価値観が当てはめられた結果だという点が弁解になるかもしれません。
しかし、人間社会は「各自がどう思っていようと評価するのは周り」という点で共通しますのでご注意ください。


「それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?」
脳みそのある人間だからですね。
「一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?」
一人一人違うからです。
「一人一人違う種を持つ」
「No.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one」
みんな種を持ってます。
みんなOnly oneです。
それは当たり前のことなので誇れません。
自分はOnly oneなんだ!って、隣の人も思ってます。

争うことは悪では無いと思います。
相手もOnly oneであることを認めないことこそ悪だと思います。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

